【いわき】福島大学中小企業研修会(2/25)

いわき,福島大学,中小企業研修


 「この地、この街で事業をいとなむということ」~何を学び、何を明日につなげていくのか~をテーマにセミナー、ディスカッションを開催します。

セミナー概要

開催名称 福島大学中小企業研修会
日時 平成29年2月25日(土)
・13:00〜16:00
場所

いわき好間コミュニティ健診プラザ
福島県いわき市好間工業団地27-7
https://www.flhc.or.jp/

内容

●セミナーでお伝えすること

 2011年3月11日東日本大震災そしてそこから引き起こされた福島第一原子力発電所事故という未曽有の出来事から6年が経とうとしています。そして、福島県は他の被災県とは違う困難に向き合わされてきました。このような中、地域の再生、事業の再興や拡充に向け、精一杯生きている方々がおられます。

 きっとそこには、余人には計り知れない様々な課題そして挑戦があるのだと思います。 今回のセミナーでは背景も業種も違う3人の事業家の皆様をパネラーにお招きし、福島・浜通りという地で事業をすることから何を学んだのか?そして何を知恵として未来に活かしていくのか?を共に考えていきたいと思います。

 進め方は通常のセミナーや講演会とはスタイルが少し違います。 通常は壇上のパネラーだけが主役となり講演や討議を行い、参加者は聴くのみという一方通行スタイルですが、今回のセミナーでは、パネラーだけではなく、参加者も一人一人がその場の主人公となり、質問、疑問、アイデアなど様々な声を口に出し、話し合い、明日へのヒントを見出していくという双方向スタイルを大切にします。

講師

●パネリスト
 i-step㈱ 代表取締役 藤井秀徳氏

https://www.i-stepproject.jp/

経歴
 平成25年、介護とリハビリを両輪とするトレーニング型デイサービスをいわき市で開業。その後、訪問看護、訪問介護事業を拡充し展開。


●パネリスト
 ㈱CBP 代表取締役 折笠美紀氏

https://drico.info/

経歴
 海外でのホームステイでアルバイトを経験、お客様の笑顔に魅了され飲食業に興味を持つ。帰国後、飲食店に勤務をしながら経営ノウハウを身につけ、DINING BAR DRICOを開業。


●パネリスト
 富岡ホテル㈱ 代表取締役 渡辺吏氏

https://tomiokahotel.jp/

経歴
 福島県のJR富岡駅前でコンビニエンスストアを経営していたが被災により休業する。現在、地域住民と力を合わせビジネスホテルの開業に向け奔走中。


●コーディネータ
 ㈱リンクスビジネスラボラトリー 代表取締役 山田主規氏

https://lincs-pro.com/

経歴
 『経営の論理学』と『組織の心理学』を融合したこれまでにないまったく新しい問題解決手法で、中小企業から大企業まで複雑な経営課題を解決。


定員 50名(申込先着順)
受講料 無料
申込方法

120905.jpg

申込期限 定員になり次第終了致します。
申込先

いわき好間コミュニティ健診プラザ

〒970-1144
いわき市好間工業団地27-7
TEL 0246(84)6602
FAX 0246(84)6603

主催商工会 【主催】福島大学 経済経営学類
【協賛】大同生命保険株式会社
【共催】公益財団法人福島県労働保険センター
    福島県商工会連合会

カリキュラム

日時内容

2/25(金)
13:00〜16:00

①パネラー講演
 1人20分程度で3人のパネラーから事業の営み・歩み(事業概要、起業の動機、起業~今日までの課題や挑戦、今後の目標やビジョンなど)をお話し頂きます。
②参加者意見交換
 参加者2~3人でパネラー講演を聞いての感想や気づきなどを意見交換して頂きます。
③双方向対話
 パネラーと参加者同士による質問や意見交換を通じて、明日へのヒントや知恵を紡いで参ります。

経営支援サイトへのお問い合わせ